人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お早うございます。
まずは、先日の『関東・東北豪雨』で被害に遭われた方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。
1日も早く普通の生活に戻れますように願っています。

我々が居ます川口市も9月の1週目に小降りの雨が続きました。
さらに2週目の7日(月)~10日(木)には、雨が降り続きました。
ここまでの連続降雨は、私の記憶にはありません。
近くを流れる川は増水して、見たことのない水位でした。

最近、日本国内のあちこちで噴火、地震、豪雨、台風が続いています。気味が悪いです。
先週末には、東京湾を震源とする地震がありました。
長い地球の歴史から見れば、大したことは無いのかも知れません。
そことどのように付き合っていくか。
人類の知恵と先見性が試されます。
まずは、緊急用の持出荷物の確認、避難場所の確認、高台、高い建物の確認、家族の連絡方法の確認、
外出先での対処法確認などなど、準備はたくさんあります。

by tomoe-toso | 2015-09-16 09:52 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

<< 国勢調査    自衛消防隊 消火訓練 >>